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着きたてフレッシュ!「NERF DART TAG CAPTURE THE FLAG SET」の巻(フラッグ編)


「NERF DART TAG CAPTURE THE FLAG SET」のある意味本体がこの「Electronic Flag(以下フラッグ)」です。



CTF20.jpg



単4電池3本で動く長さ28cm(フック部分含む)の筒で頭頂部に「Start/Stop」スイッチ、
側面に「OFF/5/15/Flag」のモード切替スイッチがあります。



本体には4つのLEDとスピーカー、モーションセンサーが内蔵されており、各モードでそれを生かした遊び方が用意されています。



このダートも撃てない筒をどうするの?というのは皆さん疑問なところだと思います。
実際に遊んでいる所を動画で取れば一目瞭然、説明不要なんですが、しばらく動画撮れる機会が無いので
今回は説明書に紹介されている2つの遊び方を紹介したいと思います。



CENTRAL FLAG Capture tha Flag(セントラルフラッグを奪取せよ)



Objective:To capture the "Central Flag" and return it t the team's home base.
目的:"セントラルフラッグ"を奪取しチームの拠点に持ち帰れ。



How to Play:
1. GETTING STARTED
はじめに



・Teams should establish bases on opposite sides of the playing field.
 各チームは、フィールドの反対側に拠点を設置します。



・Slide button on Elwctronic Flag from "OFF" position to "FLAG". Tone will sound amd LEDs will flash.
 フラッグのスライドボタンを"OFF"の位置から"FLAG"の位置にします。音が鳴り、LEDが点滅します。
・Set up Electronic Flag in center of field and press Start/Stop buton to activate.
 フラッグをフィールドの中央に置き、Start/Stopボタンを押し作動させます。
・Battle your opponents to capture the Flag and bring it to your home base.An alarm woll sound whenever the Flag is moved.
 対戦相手からフラッグを奪取し自分のチームの拠点に持ち帰ってください。フラッグを動かすと警報が鳴ります。



2. YOU'RE TAGGED!
・When individual player are tagged,they must stop play and immediately return to home base.
 各プレイヤーが被弾した場合、すみやかにプレイを中断し自分のチームの拠点に戻らなくてはいけません。
・Players cannnot resume play until 10 second have been countes aloud.
 プレイヤーは(拠点に戻った後、)声を出して10秒カウントするまでゲームに復帰する事はできません。
・If a tagged player is carrying the Flag,they must set the Flag down at the spot of the tag. The Flag is always played from where it lays.
 被弾したプレイヤーがフラッグを運んでいた場合、被弾した場所でフラッグを置かなければいけません。
 フラッグはその場所からプレイを続行します。



3.YOU WIN!
・A team wins the game when it successfully brings the "Central Flag" to the team's home base.
 フラッグを自分のチームの拠点に持ち帰ると勝利となります。



NOTE:
There isn't a time limit with the FLAG game mode,but if the Electoronic Flag is not moved for 60 minutes,the Flag will turn off automatically to conserve batteries. Electoronic Flag is not recommended for use in windy conditions and should be hung or placed in a way that limits involuntary movement.
FLAGゲームモードでは時間制限はありませんが、60分間フラッグを移動させなかった場合バッテリー節約の為自動的に電源がオフになります。
風の強い状況ではフラッグを吊るすか、思わぬ移動をしない様な場所に置いて下さい。




ADDITIONAL GAMEPLAY OPTIONS:(追加ゲームオプション)



・Jail/get out of jail
-This works best when there are a lot of players.
-Each team designates a "jail" area in their territory. When a team tags an opponent, the opponent has to go to jail.
-Players can rescue fellow teammates from jail by touching them, but if they're not careful, they might end up in jail,too!
各チームは自分たちの陣地に「監獄」領域を設定します。 相手プレイヤーを撃ったとき、相手プレイヤーは刑務所に入らなければなりません。
プレイヤーは、刑務所の彼らに触れることによって、チームメイトを救うことができます。
しかし、慎重にいかなければ、彼らと共に刑務所で終わるかもしれません!



このゲームは、フィールド中央に置かれたフラッグを自陣に持ち帰った方が勝利するというゲームです。
ポイントは、フラッグを少しでも動かすとアラームがなり、居場所がたちまち敵味方に知られてしまい、集中砲火を受けてしまうであろう、という事です。



フラッグを持ったプレイヤーを味方は全力で援護し、対する敵は一刻も早く倒さなければなりません。



オプションのJail(監獄)ルールはプレイヤー数が多いとき等にまずはフラッグ奪取よりも
敵プレイヤーを減らして優位にする戦術などが取れるので面白いかもしれませんね。



屋内のフィールド(Nerfestの会場など)では広さや障害物の数の関係で、フラッグを奪取したらすぐ自陣に持っていかれてしまいそうなので
制限時間内に多く自陣に持ち帰った方が勝ち、などアレンジすると面白いかもしれません。



そしてもうひとつのゲーム。



SEEK AND DISARM(捜索し、解除せよ)



Objective: To find and disarm the "armd" Flag before time runs out.
目的:タイムアウトまでにフラッグを見つけ、解除せよ



How to play
1.SELECT GAME MODE
・Slide button on Electric Flag to either "5 min." or "15 min." (Note:"5 min."mode generally works better for indoor play or smaller spaces; "15 min." mode works better for for outdoor play and larger areas.
フラッグのスライドボタンを"5分"または"15分"に設定します。
(補足:5分モードは屋内もしくは狭い場に、15分モードは屋外や広い場所に適しています)
・Flag is now in "Wait" mode.
フラッグは現在"待機"モードです。



2.DESIGNATE TEAMS
・One player/team hides and defends the Electronic Flag.

一方のチームはフラッグを隠し、守る。(防御チーム)
・The other player/team attempts to seek out and disarm it.
もう一方のチームはフラッグを探し、解除する。(捜索チーム)



3.Hide an ACTIVE
・Defender finds a hiding place for the Flag.

防御チームは、フラッグのための隠れ場所を探す。
・Defender "arms" Flag by pressing Start/Stop button. LEDs will light up and Flag will beep for 5 seconds to give defender time to clear away.
防御チームはスタート/ストップボタンを押してフラッグを起動。 LED点灯とビープ音が5秒間作動しフラッグが防御側が離れる時間を与えます。
・Flag is now "ARMED" and motion-sensitive. If bumped by either team, an alarm will sound and that team loses!
フラッグは起動していると、モーションセンサーが働きます。もしどちらかのチームがフラッグを動かせば、警報が鳴り響き、動かしたチームの負けとなります。



4.SEEK and DISARM
・Seeking team must find the Flag and deactive it by holding down Start/Stop button until "Win" tone sound.

捜索チームはフラッグを発見したら、解除するためにスタート/ストップボタンを押しましょう。勝利サウンドが鳴り響きます。



5.YOU'RE TAGGED!
・When individual player are tagged,they must stop play and immediately return to home base.

 各プレイヤーが被弾した場合、すみやかにプレイを中断し自分のチームの拠点に戻らなくてはいけません。
・Players cannnot resume play until 10 second have been countes aloud.
 プレイヤーは(拠点に戻った後、)声を出して10秒カウントするまでゲームに復帰する事はできません。



6.TIME'S UP!
・With three minutes remainding, tones will sound, revealing the Flag's location.

残り時間3分になると、フラッグからサウンドが鳴り位置を明らかにします。
・When timer runs out, a final "time-up" tone will sound.
タイマーが切れるとき、最後に"時間切れ"サウンドが鳴り響きます。
・If seekerd cannot find and/or deactive Flag before end of allotted time, the defenders win.
捜索チームが時間切れまでにフラッグを発見できない、または無効化できない場合、防御チームの勝利です。



ADDITIONAL GAMEPLAY OPTIONS:(追加ゲームオプション)

・You're out!
- Instead of having players return to base when tagged, set a limit to the number of times they can be tagged. Once they've reached the limit, they're out of the game!

被弾したプレイヤーが拠点に戻る代わりに被弾してもいい本数を設定します。設定した本数を超えた場合、そのプレイヤーはゲームから除外されます。



・Immobilize your opponent
- The only tags that count are ones that land in the color-coded front shoulder areas of the best.

ベスト前面のチームカラーに色分けされた肩部分に当たったダートのみ、被弾扱いとします。
-When a dart lands in that targeted area,that arm is immobilized for the duration of play.
ベスト肩部分の左右どちらかに被弾したばあい、そちら側の腕はこのゲーム中使用してはいけません。
 Immobilizing both arms is an "out".
 両腕が使えなくなったプレイヤーはゲームから除外されます。



NOTE: To turn off the Erectronic Flag,slide the button to the "OFF" position. After one hour of non-use,
the Erectronic Flag will shut itself off automatically. Electoronic Flag is not recommended for use in windy conditions and should be hung or placed in a way that limits involuntary movement.

フラッグの機能を停止する場合はスライドボタンを"OFF"の位置にしてください。
1時間使用されなかった場合、自動的に電源がオフになります。
風の強い状況ではフラッグを吊るすか、思わぬ移動をしない様な場所に置いて下さい。



こちらのルールはテキストだけでは分かりにくいと思いますが、イメージとしては
ハリウッド映画や海外ドラマなどである「テロリストが設置した爆弾を警察/特殊部隊が捜索、解除する」もしくは
「世界の運命を握るアイテムを迫りくる敵から制限時間まで守りきる」の様なシーンを遊ぶルールだと思ってください。



テロリスト側(防御チーム)は施設(フィールド)の重要箇所に爆弾(フラッグ)を設置し、起動します。
警察(捜索チーム)は施設をテロリストを排除しながら捜索し、爆弾が爆発(時間切れ)よりも先に爆弾を解除(スタート/ストップボタン)しなければなりません。



ジャック・バウアーでもジョン・マクレーンでも自分の好きなヒーローになりきって遊ぶのもいいかもしれません。
追加ルールも映画的というか、ダメージペナルティをなんとかNerf戦で表現しようとしているのも面白いと思います。



防御側は待ち伏せや挟み撃ちなどうまく捜索チームの裏をかいたりして、時間を稼ぎ制限時間までフラッグを守りきって下さい。
私ならバルカン担いで序盤の壁として撃ちまくりたいですね!(映画だと悪態つきまくった挙句あっさり撃たれるパターン)



ダートタグのセットなので当たり前といえば当たり前なんですが、
どちらのルールもスコアベスト使用が前提になっており、少々敷居が高くなっていますが、
屋外とかオフィスとかで(笑)人数集めてやってみたいですね。



あと、個人的にはサバゲーでも結構使えそうな気がするのでその辺も試してみたかったりしますw



そんなわけで、CAPTURE THE FLAG SETでした。



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  1. 2009/08/02(日) 20:22:10|
  2. Nerf
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