encounter.dat

Twitter→ http://twitter.com/nao_show

内蔵クリップによる革命的リロード!NERF DART TAG SPEEDLOAD 6


2011年新型ダートタグレビュー、第二弾はスピードロード6です。



SL6_01.jpg
「NERF DART TAG SPEEDLOAD 6」
ダートタグダーツを6発収納できるビルトイン・クイックロード・クリップ(以下内蔵クリップ)を装備しているハンドガンタイプのブラスターです。



SL6_02.jpg
付属物はマニュアルのダートタグダーツ6本のみ。



SL6_03.jpg
スウォームファイア同様、黄色と黒のパーツのバランスが絶妙です。



SL6_12.jpg
右側面にはNERFと新しいダートタグのマークが刻印されています。
ココを自分で塗ってみても格好良いかもしれません。



SL6_15.jpg
CS系ブラスター同様、ジャム(弾詰まり)した際にジャムクリーニングドアが設けられています。



SL6_16.jpg
開口部は小さいですが、ダーツの取出しには問題ありません。



SL6_04.jpg
左側は黒の面積が大きく一見すると別のブラスターの様です。
内蔵クリップの挿入口が大きく張り出しているのが特徴的です。



SL6_13.jpg
こちらには新型ダートタグ共通の装弾数を示す刻印(6)と
ダーツの残弾数がわかるスリットがあります。



SL6_14.jpg
注意書きに追加になった「ALWAYS WEAR VISION GEAR」マーク。
ゴーグルが別売りになった為でしょうか?



SL6_11.jpg
銃口からはCS系ブラスターに近い内部ユニットが見てとれます。



SL6_07.jpg
内蔵クリップの挿入口。ここから6発のダーツを装填します。



SL6_08.jpg
ダートタグダーツを乗せて、



SL6_09.jpg
指で押し込んで装填完了です。



SL6_19.jpg
挿入口はスライドを動かす際にはカバーが側面から出て閉鎖されます。
スライドが通常位置にある時は、いつでも給弾が可能なのがこの内蔵クリップの特徴です。
動きが激しいダートタグ戦の場合、落ちているダーツをすぐにリロードできるのは大きな強みになりそうです。



また、CS系ブラスターのクリップとは違い、チャンバーに弾があってもリロードが可能ですので最大6+1発のフルロードが可能です。



SL6_06.jpg
スライドの後退幅はマーベリックやボーンリボルヴ等と比べ大きいです。
また、スライドに引きバネが入っていないため、手動で戻す必要があります。



命中精度はCS系に近くターゲットシューティング系の競技でも十分通用します。
サイトが無いので弾道を覚えるまではちょっと苦労しますが。



射程距離はストリームダーツを使用するCS系に比べ短めですがハンドガンタイプとしては及第点でしょう。
また、このスピードロード6にはハンドガンタイプ初のラピッドファイアーギミックが搭載されていますので
射程の短さは装弾数と連射性能でカバーできるかもしれません。



最後に、ダートタグダーツ以外のダーツ使用についてですが
ストリームダーツとソニックダーツはダートタグダーツ同様に使用可能ですが
マイクロダーツに関してはジャムが多く発生する印象です。



SL6_17.jpgSL6_18.jpg
やはりCS系内部ユニットとマイクロダーツは相性が悪いのでしょうか。



ただし、このスピードロード6はリーコン等とは違い、銃口からの先込めが可能なバレル長なので
マイクロダーツを先込めで使用する分には問題なく発射可能です。
ダートタグダーツを使用するときでも精密射撃時は先込めの方が弾道が安定する感じです。



私の印象としては、もし新型ダートタグが全種日本でも発売されるとしたら
精度もあり連射も可能、給弾も容易なこのスピードロード6を最初に購入することをお勧めしたいと思います。
ではでは。




ナーフ ダートタグダーツ リフィルパック (ダートタグシリーズ用 補充弾 30本入り)
クリエーター情報なし
トミーダイレクト

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2011/04/17(日) 09:45:45|
  2. Nerf
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NERF VORTEXシリーズとN-STRIKE GEAR UPシリーズの国内販売決定 | ホーム | Nerf新シリーズ、VORTEXのティザー動画がアップされる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://encounter72.blog.fc2.com/tb.php/194-842ce6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)