encounter.dat

Twitter→ http://twitter.com/nao_show

NERFest Fallに参加してきました。


23日の木曜日に東京は新木場で開催されたNERFest Fallに参加してきました。



今回はいつもよりも開催時間が短い代わりに内容の濃いゲームが楽しめました。



第一種目はターゲットクラッシュバトル。
NF09.jpg
2人のプレイヤーの前に5本のペットボトルを並べ、先に相手の前のボトルを全部倒した方が勝ち、というゲームです。
このゲームは事前のダート装填やコッキングが禁止となっているため、
ポイントは正確な射撃はもちろん、すばやいダーツの装填が重要となります。
NF08.jpg
ゲームがスタートするとまずはお互いしゃがんでダーツを込め、コッキングするところから始まります。



装填が楽な先込め式で1発1発確実に狙うか、時間は掛かるものの一撃必殺のAS系でいくか、
あるいはバランスに優れるマーベリックやCS系を使うか、各プレイヤーの判断が分かれるところです。



私は装弾数と連射性能に優れるアルファトルーパーCS-18を改造し、若干初速を上げた物にリーコンのストックをつけて
連射時の安定性をあげ、さらに弾詰まりの危険性がある18連ドラムマガジンではなくスタンピードの18連ロングクリップを使用し
動作をより確実な物として挑戦しました。



ゲーム中の動画を撮ってありますのでご覧ください。



NERFest Fall Target Crash Battle



と言うわけで3回戦で負けてしまいました。
アルファトルーパーのままなら負けなかったかも・・・と思いつつも勝負に「もしも」は無いので
判断ミスをした自分の負けを素直に認めたいと思います。



決勝は今回初参加のヒデヲさんと「飲みナーフ」を主催しているt2さんの対決となりました。
ヒデオさんは今回随一の命中率で、大会中になんと5発で5本のペットボトルを落とすパーフェクトを達成しました。
両者ともマーベリックを使用する決勝の行方は!?



NERFest Fall Target Crash Battle Final



なんとヒデヲさんが初参加にして初優勝となりました!
NF10.jpg
優勝がヒデヲさん、準優勝がt2さん、3位がキングさん(私が負けた相手になります)
上位3名が賞品の国内未発売ブラスターをゲットしました。



第2種目はダートタグゲーム。
NERFestでは初めて本格的にダートタグとスコアベストを使ったゲームとなりました。



NF03.jpg
今回の障害物はこんな感じで施設の道具をお借りました。



1チーム4人編成で、そのうち1名がボスとしてスコアベストを装着、制限時間のある撃ち合いゲームをし、
スコアベストに付いたダーツが少ないチームが勝利となります。



ブラスターは各チームにダートタグ・ハイパーファイア 4丁とラピッドファイアAS-20 1丁が支給され、
それとは別にボスは自分で持ち込んだブラスターを使用できます。



ボス以外の人間はヒットされたら自陣最後部に下がり、壁か床に手を付いて10数えないとゲームに復活できません。
自分のチームのボスを守りながら敵のボスにダートを命中させる戦略性の高いゲームでした。



ボスはどうしても自陣のバリケードにこもる事が多くなるので、攻撃のパターンとして多かったのが




NF07.jpg
NF06.jpg
中央の跳び箱バリケードで隙を伺い、チャンスと見るや正面から接近して上から攻撃するパターンと



NF04.jpg
NF05.jpg
同じく隙を突いて側面から奇襲するパターンです。



相手のプレイヤーが10秒のペナルティを受けて、相手の人数が少ないうちに
奇襲をかけていたチームがあり、見事なものでした。



このゲームは私の所属するチームが見事全勝で1位を獲得しました!
ボス役の人にスタンピードを使ってもらい後方から弾幕を張ってもらったのがよかったのかもしれません。
後方から絶えず電動の発射音がして援護されているのは前線でも非常に安心感がありますね。
来月の日本発売以降はさらなる戦術の研究が必要になると思われます。



最後に定番の自慢大会を行い、私も日本未発売のブラスターをいくつか紹介してイベント終了となりました。
次回のNERFestは冬に開催となるようです。



ではでは。


2010.09.26 ヒデヲさんの名前が間違っていたので修正しました。失礼致しました。




ナーフ N-ストライク アルファトルーパー CS-18
クリエーター情報なし
タカラトミー

ナーフ N-ストライク マーベリック
クリエーター情報なし
トミーダイレクト

ナーフ N-ストライク ブレージングバースト
クリエーター情報なし
タカラトミー


ブログを書くならBlogWrite
  1. 2010/09/25(土) 21:49:19|
  2. Nerf
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超小型ブラスターを携行せよ! BUZZ Bee Tek 3の巻 | ホーム | あのガトリングブラスターがまさかの国内発売!パニッシャー電撃参戦!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://encounter72.blog.fc2.com/tb.php/147-bc142813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)