encounter.dat

Twitter→ http://twitter.com/nao_show

謎のスパイ道具、FLIP-BLASTER登場の巻


NERFest新木場3まであと1週間。
みなさんブラスターの調整、射撃訓練、体力づくりに余念の無い時期だと思いますが
私はというと他のブラスタートイにうつつをぬかしておりました。



FLIPB_02.jpg



それがこちらのブラスター。
パッと見ゾイドの頭部パーツ(しかもゼネバス帝国風)に見えますが...



FLIPB_03.jpg
ブラスターにトランスフォーム! 



FLIPB_01.jpg
それがこの「Spy Gear FLIP-BLASTER」。



日本でもトイザらスではよくNerfと並んでいるので
Spy Gearのブランド名や銀赤のロゴマークは見たことがある方も多いと思います。



残念ながら日本には入って来ていませんが、実はアメリカ本国ではブラスタートイも出しています。



FLIPB_06.jpg
上下2連の発射機構はデリンジャーを連想させます。
この銃口に・・・



FLIPB_07.jpg
付属の軸付きの吸盤を刺し込み、発射準備完了です。
マーベリックなどのエアコッキング方式ではなく、いわゆる「ロケットパンチ」の様に
スプリングを弾で押し込んでロック、トリガーでロックを解除して発射するタイプになります。
この形式がSpy Gearのブラスターの基本スタイルの様で、他のブラスターも同様の発射機構のようです。



このFLIP-BLASTERの場合はトリガーを引くたびに上・下・上・下・・・とロック解除が切り替わる用になっており
ダートを両方に装填しておけばトリガーを2回引くだけで2連射が可能です。



このサイズのブラスターで連射可能というのは正直驚きで、この機構だけでもブラスター好きなら
ついつい何度も発射・リロード・発射・リロードと繰り返してしまうと思います。



FLIPB_11.jpg
2.5m離れての命中精度はこのくらいです。
吸盤の食いつきも上々です。



ダートは上記のサクションダート(吸盤弾)と軸の径が同じで吸盤ではないハードティップダート
(ストリームダートの様に弾頭が中空になっているようです)の2種類がありますが
FLIP-BLASTERにはサクションダート4発が付属しています。




FLIPB_09.jpg



FLIPB_08.jpg
銃口に2発装填して、余った2発はグリップ内部に取り付けておけます。



FLIPB_10.jpg
そのまま収納状態にすることも出来ます。見た目がなんだか面白いですね。
ちなみに、この収納形態ではトリガーと発射装置が切り離されているので
トリガーを引いても発射されません。



 



FLIPB_12.jpg
グリップは見た目の通り四角さが際立った握り心地で、トリガーガードが小さいため握り方にコツがいります。



FLIPB_13.jpg
マーベリックと並べると小型さが際立ちます。



スパイの銃は威力よりも隠匿性が重視されるといいますが、かつてのジェームスボンドの愛銃ワルサーPPKに通じる物がありますね。
気付かれない様にすっと懐から出して2連射、すみやかに懐に戻して立ち去る、そんなシーンを妄想しながら遊ぶのが似合うブラスターです。



スパイギアシリーズ自体の日本展開はしているので、Nerfの人気・知名度が上がって着ている今、
是非ともブラスター系の展開もお願いしたいところです。



ブログを書くならBlogWrite
  1. 2009/10/24(土) 21:39:34|
  2. Nerf
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイトファインダーとリーコンのビームライトを合体させてみた


仕事中にちょっとした小ネタを思いついたので帰宅後30分でやっつけてみました。



beamlight.jpg



ナイトファインダーのライトモジュールをリーコンのライトビームユニットの外装に取り付けて光軸の調整を可能にしてみました。
これにより「ちゃんと当たる」ライトビームを投影することでできるようになりました。



ナイトファインダーのユニットには調整機能がついているのに後から発売されたリーコンのユニットには何故調整機能が無いのでしょうか?w
タクティカルライト/レッドドットの切り替えよりも実用的な気もしますが・・・まぁNerfに実用性を求めることがそもそも誤りという気もします。



ちなみに勢いだけで一気に作業したので作業中の写真などはありませんが、基本的にビームライトユニットのガワを
ナイトファインダーのユニットにあわせて切り欠き、ホットメルトで固定、配線繋いだだけです。
ちなみに、元からある固定用の内部パーツがそのまま使えるので内部でズレ無い様うまく削ればホットメルト無しでも固定できそうです。



オプションレイルがあるブラスターならどのブラスターでも調整機構付きビームライトが使えるようになるので、オススメの改造です。
問題はユニット外したナイトファインダーの方なんですが、こちらにりーコンのユニットは奥行きが足らずに付けられなさそうなので
おいおい利用法を考えることにします。



※オマケ



NerfやBuzzBEE、AirZONEのブラスター輸入販売してるショップさんのJUNKSHOP-U.S.A.さんが
10月12日に東京ビッグサイトにて開催されるトレジャーフェスタin有明2にて
NERF関連展示即売大セールをやるそうです。
数種類のブラスターについては試射も可能だそうですので
東京近郊のNERFerの方で興味ある方は是非行ってみてはいかがでしょうか。 



ではでは。


ブログを書くならBlogWrite
  1. 2009/10/10(土) 00:51:41|
  2. Nerf
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NERFest 新木場3募集開始


もはやNERFファンにはおなじみのNerf撃ちまくりイベント「NERFest」の次回参加者募集が開始されました。



−−以下引用−−



公共施設での開催3回目です。
秋といえばNERFの季節!
撃ちまくれおれのダート、燃え上がれブラスター。
週末にはと思ったのですが明けになっちゃいましたすんません。

■場所;東京スポーツ文化館 マルチスタジオ
 URL:http://www.ys-tokyobay.co.jp/

■日時:2009年10月31日(土曜日)
    10:00〜16:30
    幹事は9:30ぐらいから準備してると思います。
    手伝ってもいいよって方は早めにお越しいただけると助かります。

■会費:1500円(25人まで)、1000円(26人以上)(ダーツカンパ、準備費用など込み)

■定員:30名

■装備:上履き、着替えなど(かなり汗かくと思います)

■参加規程 
 ・ダート(日本で正式発売されるダート)は開催側で
  用意いたしますので持ち込まないでください。 
 ・ただし特殊なダートについては持ち込みください。 
 ・ブラスター、特殊なダートは自己管理でお願いします。 
  (なくなっても泣かない) 
 ・施設外での遊戯は死亡遊戯のみとします。 
 ・今回もお子様のご参加はご遠慮ください、ほんと申し訳ありません。 
 ・子供っぽい大人の場合は問題ありません、みんなそうです。 
 ・でも怪我しないように注意、怪我しても責任取れませんからね。
 ・当日は情熱大陸のライブが開催されているので駐車場の混雑が予想されます。
 ・荷物は現地に宅配便で送れます、ご相談ください。

■応募について:
 下記項目をメール(blastertoy@gmail.com)にてご送信ください。 
 ・タイトル:NERFEST新木場3参加希望
 ・本文
 ・氏名:(ハンドルでOKです)
 ・e-mail:
 ・FlipClip購入:
 ・コメント:(何かあれば)



−−引用おわり−−



今回は私も協力しておりまして、FLIP CLIPを輸入、希望者に提供する予定です。



raider10.jpg

日本発売希望アクセサリーNo.1(当方脳内調べ)のフリップクリップ、略してフリクリ。
リーコン・ロングショットの予備クリップx2とダート30発、クリップ接続パーツの日本未発売セットです。
これがあればリーコンやロングショットの予備クリップホルダーをようやく活用することが出来ます。



とりあえず20本ほど用意してありますが、間に合うようならもうちょい確保したいところです。



その他、マーベリック用ホルスターが完成できれば持ち込んでテストしたり
国内未発売ブラスターを持っていける限界まで持ち込んで撃ちまくりたいと思います。



10月31日は新木場でお会いしましょう!



FIGHTIMG



ブログを書くならBlogWrite
  1. 2009/10/07(水) 22:08:05|
  2. Nerf
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0