encounter.dat

Twitter→ http://twitter.com/nao_show

マーベリック用ホルスター自作計画その1


Nerfの国内ラインナップもかなり充実してきましたが、
MISSION KITやFLIP CLIPなどアクセサリー類がまだまだ不足しているのが残念なところ。



アクセサリーといえば、銃玩具に必須なホルスターやスリングなどの装備品が皆無なのも残念なところ。
この辺の物はアメリカでも個人製作の物がebayに出たりする程度で、ミリタリー系の物を流用したり、工具入れを
使用したりと、日本とあまり状況は変わらないようです。



そこで、いっちょホルスターを自作してみようかな、と思い立ったのが数週間前。
材料を調達し、型紙を起こし、なんとかプロトタイプが完成しました。



ホルスター



この為にわざわざ米軍用のコーデュロイナイロン生地を入手しました。
出来はともかく生地は本物クオリティですw



ホルスター上部
ボタンを親指ではじいて外すスタンダードな方式を採用しました。
ベルトループ部はベルクロで展開可能にしました。



ホルスター下部
ホルスター底部もベルクロでオープン可能にしてあります。



ホルスター下部
ストッパーの位置はこの位置だとシリンダーと干渉して抜き挿ししにくいので変更します。
ホルスター自体がタイトなのでいっそ無くてもいいかもしれません。



オプション
市販のハーネス類を使ってレッグホルスターにも。
アニメのジリオンで銃玩具に目覚めた人間としてはレッグホルスターは必須ですw
ホルスター本体が完成したらハーネスも自作したいところです。



といったところで第一次報告でした。



ブログを書くならBlogWrite
  1. 2009/09/22(火) 23:07:03|
  2. Weblog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラスターの飛距離を測ってみた


以前、地元の河原でブラスターの飛距離を測定しました。

【ニコニコ動画】NERFブラスターを野外で撃ってみた


今回はその後増えたコレクションからいくつかのブラスターを持ち込んでバリバリ撃ってきました。
日曜の朝6時から仮面をかぶって玩具を振り回す大人・・・人目に付かない場所で本当によかったですw



動画編集の前に簡単にまとめたデータをあげておきます。
まだ紹介してないブラスターの名前も載っていますが・・・それはそれという事で。



測定に使ったダートはCS系は当然ストリームダート、それ以外はマイクロダートです。
他社のブラスターそれぞれに付属しているダートを使用しました。



エディタのせいか、なぜか異常に改行されてしまいますが↓に表があります。































































































































ブラスター名




最低距離




最高距離




備考




マーベリック




6.4m




7.8m




 




リーコン




7.4m




13.1m




 




リーコン(※)




7.3m




11.1m




エクステンションバレル装備




リーコン(※2)




7.6m




12.7m




ロングショット付属フロントブラスター装備




ロングショット




7.3m




12.1m




 




ロングショット(※3)




6.7m




10.6m




フロントブラスター装備




ロングショット(※4)




7.0m




7.8m




リーコン付属エクステンションバレル装備




レイダー




3.5m




10.8m




最低距離は不良ダートの物




ダートタグブラスター




7.8m




9.2m








ラピッドファイア




2.7m




9.6m




最低距離は不良ダートの物、次点は5.6m




フューリーファイア




6.2m




7.9m




 ※データ追加しました。




ストームファイア




6.0m




6.8m




※データ修正しました




スパイダーマン3ダートブラスター




9.2m




10.4m








ダブルバレルブラスター




8.2m




9.3m








バーサーカー




7.7m




8.9m








バーサーカー(バズーカ)




--




11.4m




一発のみ試射




ソードオフショットガン




5.8m




7.3m




大型フォーム弾




クイックロードパワーブラスター




4.7m




7.8m








ロケットストーム




7.4m




14.5m




最低距離は最大射角で発射





また、前回のデータも一緒に掲載して比較しやすいようにしておきます。
ただ今回と違い最長距離のデータしか残っていないので参考程度になりますが。





































ブラスター名 




    最高距離                  




                           備考                       




マグストライク




11.1m




アイアンマンVer.使用




ファイアフライ




10.2m




  




ハイパーファイア




10.2m




  




スイッチショット




9.5m




  




エレメント




11.1m




 





今回のテスト特筆すべきはリーコンですね。
ロケットストームを除けば最長、13m台を出しています。
逆に残念な感じになってしまったのは新型ダートタグのフューリーファイア。
ノーマルのダートタグブラスター以下の飛距離となってしまいました。
サイドアームとしてもちょっと厳しいかな、といった感じですね。



最後になりますが、今回のデータはあくまで私の所有するブラスターのデータであり
個体差の激しい商品である事を前提に、あくまで参考程度にご利用ください。



ブログを書くならBlogWrite
  1. 2009/09/15(火) 19:33:15|
  2. Nerf
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なるべく英語を使わないで海外通販に挑戦の巻 後編


長らくお待たせしました。
すいません、この件、結果報告をすっかり忘れてました。



注文後、アメリカ国内での配送に1週間。
検品・国際配送でさらに1週間。



計2週間ぴったりで到着しました。



かかった代金は15,866円、ブラスター12丁で割ると約1322円です。
ブラスターの本数がある分、単価は一気に下がりますね。
とはいえ、それでもナイトファインダーの日本版価格より高いので
やはりよほどNerf中毒な人でないと厳しいかもしれません。



今回は、友人の新婚旅行のお土産に頼んでいたN Strike Attack Unit Blaster1セット+バラ3丁が
手元にありましたのでこの分も計算に入れて(単価0のブラスターが9丁プラス)ナンピンしてみると
単価は約755円まで下がりました。
まぁこれは今回のみのスペシャルプライスということで、実際には送料込みで
現地価格の2〜3倍くらいの価格になってしまいます。



特にNerfは重量の割に大きさがあるので送料面では不利になりますね。
一緒に小さくて適度に重い物を買って、適度にバランスをとるのもいいかもしれませんね。



それでは。



ブログを書くならBlogWrite
  1. 2009/09/02(水) 20:15:54|
  2. Nerf
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0